あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

mylo firmware update ver. 1.100

myloの新ファームウェアが出た模様です。大きく変更があったのはユーザーランド側ですが、目立たない部分でカーネル側も努力しているようです。
http://mylo.nccl.sony.co.jp/download/M-W002-001-02/index.html

追加機能

  • 内蔵カメラでの動画撮影機能
  • AOSS対応
  • NTT 東日本、NTT 西日本が提供する無線 LAN スポット「フレッツ・スポット」へのオートログイン機能
  • SHOUTcastへの対応(米版の追従)
  • YouTube などへ簡単に静止画/動画をアップロードする機能
  • メモステDUOフォーマット機能、16GB への対応

改善内容

  • YouTube などの Flash ビデオ再生のパフォーマンス向上
  • システムメモリーの最適化機能追加
  • システムの安定性向上

firmware update が絡むと、一旦在庫を回収、書き換えて市場に再度出すようなので、updateの頃には一時的に品薄になる模様です。今回興味を持たれた方は、通販などで購入の場合、到着まで少し余裕を持って期間を見積もられる事をおすすめします。*1

Japanese EeePCとしてのmylo2

買った自分が言うのもなんですが、mylo2なんて「PDA好きの中の好事家以外、誰が買うのだろう?」と思っていましたが、それなりに売れているらしい(ぼそそ)。PDA好き以外の、特に非PC系市場の認識はJapanese EeePC(あくまで、海外の非Windows版のような位置付けで)という位置づけなのかもしれません。かばんに入れて邪魔にならない、部屋でも邪魔にならない、オサレなキーボードつきネット端末。無線が使えて、skypegoogleメッセンジャーが使えて、skypeで話が出来て、mixi見られて、写真が撮れて、blog更新できて、動画見て、音楽も聴ける。うまくメニューと機能が作りこまれたLinux端末という点でもEeePCと同じだと思いますが、こちらの方が、日本市場の特性に合わせてよく作りこまれていると思います。

*1:私がAmazonにぶち切れたのもその影響らしい事が後日わかった。改めて量販店で購入した際は新ファームウェア発表直後であったが、既にSSL脆弱性改善後のバージョンに書き換わっていた。