あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

買いました

myloを結局買いました。お店で。
目的は出先での動画閲覧、ならびにちょっとしたブラウズ。おまけとしてskypeハンドセット。元から動画を見るのはiPodじゃあ再生時間、音質ともよろしくないと思っていたので。とりあえずバラしてもないですしアブノーマルな使い方はしていないつもり。

外観

案外小さい。もっと大きいと思っていたが、細身のポケットにも入る。ただ重さは結構ある。デザインとしてはPalm互換機であったCLIEを髣髴とさせる部分がいくつか。最後に出た有機ELモデルのピアノブラック/シルバーの配色、スライドギミック、PEG-N700の上下面ような左右端のカーブした法面、スライドスイッチとHOLD、マットなシルバーとメタリックのスイッチ、etc。

電池

動画だけ見る分には10時間は行ける様だ。(内蔵メモリ内動画のループ再生。)無線を有効化するとちょっと厳しいか。

入力

キーボードはZaurusのC700シリーズに似ています。結構押し応えあり。自分はZaurusの時もPOBoxを使っていた事もあって、Web上での入力に関してはほぼ同じです。昔はPDAは持っていたけれども、スケジュール管理ではなくてメモやらネット端末として使用していたので、そういう用途での使用感はまったく変わりません。システムをいじれないZaurusというのが自分の中での印象。そう考えると液晶も大きくなってますしいい出来です。

トラックポイント

左についているトラックポイントが良い。左手にストラップを付けて、トラックポイントを操作する分には右手は空く。片手で動画の操作ができる。親指でこことBackだけ押さえられれば、だいたいのメニュー操作と動画の再生、早送り、切り替えなどができる。ただし操作設定はBモードがお勧め。

Web

綺麗です。液晶のせいです。ただ、字が小さいのが厳しい人はつらいかも。

動画

綺麗です。モードは3つ。受け付ける動画はH.264の320x240/AACの物だけだが、それを再生する際に拡大表示も出来る。モードとしてはコントロールバー付き320x240、全画面640x480、全画面720x480(ワイド補正)の3種類。16:9の映像を320x240にクロップしてしまって、たとえば人の顔が異様に細くなった時はこのモードで補正できるのではないかと思う。
いままでiPodで動画を見ていたが、2時間で電池切れになる*1のが我慢なりませんでしたが*2、同じファイル*3がそのまま持っていけますし、今までのワークフロー*4はそのままに移行でき、過去の資産も活かせるのはありがたい。しかも同一動画でもiPodよりも音が艶やかに聴こえる。AACデコーダーもしくはアンプの味付けによる差だと思う。
サムネイル画像も出せるようにスクリプトは改変を行った。

音声全般

音が良い。動画の音声も、Skypeのレスポンスも良い。

デジカメ

携帯並みの画像だが、液晶が大きくて綺麗な分、良く撮れているように見える気がする。Web日記に載せるような用途で、ベッタリハッキリクッキリの写真が手早く取れるという点ではお勧めだが、デジタルカメラほどの期待はしてはいけない。

無線LAN

結構使えます。つくばエクスプレス駅では構内情報(ダイヤ、運行情報他)がブラウザで確認できましたし、フリー系スポットでも使えました。1年無料キャンペーンのアカウントではまだ試していません。

inside

せっかくUSBホストに専用ICを積んでいるにもかかわらず、現在はほとんど何にも使っていないあたりがどうにも解せない。カーネルオプション見ても*5シリアルぐらいしか有効にしていない。となると、用途として推測できるのはGPSか赤外線通信ぐらいか?しかしそれが違うとなると、USB mass strageではない方の高速転送*6のため、もしくは常にUSB充電できるメリットのためだけに載せている事になるのでずいぶん奢っているのではないかと思う。なぜここでA端子なのか、今後のカーネルのアップデートやオプション出現に期待したい。

*1:第5世代の最初の方です

*2:移動の片道で最後の方がグダグダ。早送りで流し見をすると反って早くスタミナが切れる。

*3:H.264/320x240/512bps/AAC128k

*4:HDDレコーダーからネットワーク経由で吸い上げてMacにつないだ高速HDD上で一括大量処理。もしくはflvからの変換。どちらもffmpegを自作スクリプトから駆動。

*5:Sonyのサイトにカーネルほかおなじみのユーティリティー群が置いてある。結構Linuxになっているんですなあ。e-Bookリーダーもそうらしい。

*6:Macからなので使っていないから正直どうでもいい