あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

myloとSEO(意味不明)

mylo関係のリンクをまとめているところから、こんな所にも人が沢山来る訳ですが、どうにもこのひと月同じ情報ばかり見るよなあ、デザイン違いで、と思っていたら、1つの情報の使い回しでしたなんつー話もありまして。鈍感な私でも気がつくんだから、もっと早くに気がついた方も多いんでしょうね。

そういうのをSEOだのアフィだのと勘違いしている方はほんとご苦労様だなと思いますよ。3日にいっぺんネタ巡繰りとか、ほんと暇でよろしおすなー。とりあえずさらっと流した範囲では結局A県K市1軒の店が、オンラインショップを3つ作っていて、関連するblogが8個。そのうち家族ネタ多めが1、分解ネタ満載の所が1、残り6つはアフィリエイト目的に作られたblogで、内容がほぼ同じ。アフィリエイトリンクに見せかけて自社に誘導するリンクまで巧妙に作ってあって、面白いのなんの。おじょうずですねー(ぼうよみ)

ただ、こんなんでどれだけ誘導に成功しているのか?と心配になってしまいました。こういうblogが多いから、日本語のblog数が一番多いだなんて事になるんだろうなあと思うと、その状況を煽る方も煽る方だし、結局ネット空間は骨粗鬆症のように空疎になって行ってるのが解る。

もうネット広告は「そんなもん」の世界なのかもしれませんな。あとは墜ちるだけ。

追記:大増量

そのあと、偶然一網打尽な所に出くわしたので、大幅に数が増えました。正直お腹いっぱいです。もうこれ以上深追いする気はありませんが、作りも作ったり!関連blog総数22個。家族ネタ多め2個、分解ネタ1個、アフィ目的専用サイトが19個の様です。別個のアフィの流れかなあと思ったら同じ胴元でしたというのも2つ加算です。ゲフッ。もはやエロサイトの相互ネットワーク顔負けです。
そりゃあ、blog広告も衰退する罠。