あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

すごく話は飛躍します

先日米軍の移転費用の話が決着つきました。なんでこんな話を呑まなきゃいけないのか?と思う人も多いんじゃないですかね?日本は建前上独立国だと言う事になってますけれども、他国の軍隊が居座り続けていて、何か都合が悪いと金をせびったり物を買わせたりするような関係があるのに独立と言いますかね?そこをまず考えないと。

どっかのおじさんがどっかのカウボーイのナリソコナイにキャンプ地で兄弟の杯を受けて肩を組んで「オトモダチ」と言われたのは、「さらに俺の為に働いてもらうぞ」というヤクザと新入りとの関係ではないのかなと。

そういうあたりから敷衍すれば、岩国になぜそんなにこだわるか*1とか、教育基本法を改正して愛国心を強制して、それをダシにして言う事聞かせたいとか、共謀罪とか、そこら辺のつながりは見えて来ると思うんですけれども、そのころどっかのおじさんは悠々自適の引退生活中、きっと「そんな事までさせられるとは思っていなかった」*2とか言いつつニヤニヤしながら無責任な逃げを打ちそうな気配も大いにある訳で。

あっしぁ右とか左とかどっち寄りだと言われ様がそんなもんとはご縁ござんせんが、ぜーんぶ来る米中戦争の時に植民地であるところの日本を踏み台*3にしますよ、と。米国本土は直接攻撃を受けたくない*4から盾になれと。その時に国内で面倒事が起きない様に国民を躾けておけと、躾けきれない奴等はしょっぴける様にしておけと、そーいう事なんじゃあないでしょうかね?と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

*1:中国に近い

*2:これも新入りヤクザが小遣いもらって遊んでたら兄貴分に「人殺して来い」と言われた状況と似ている

*3:つまりは戦場

*4:これは911の時の「今まで誰にも国内ぶたれた事が無かったのに!」(ガンダムかよ)と言っていたショックを考えると当然の考え方