あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MxDVI

その内山さんのMxDVIであるが、どうにもこうにも文章が表示出来ずに異常終了したりフォントが出て来なかったりする。これは困ったと数日悩んでおりましたが、コンソールに何かログは無いかと見たところ、MxDVIの起動時ログらしき物を発見。環境変数が拾えて…

pTeX on OSX

先日購入したちんこいMacにTeX一式を入れた。ほぼmake一発で通るので何も考えずにすんだ。なんだからくちんで脳味噌が腐りそうだ。それにしても、いまだに内山さんかよ、という気もする。MacでTeXというとOS8な頃から名前を見るのは内山さんばかり。LinuxPPC…

データが出た

「異例な利用率」---すべて英語のビデオ共有サイトYouTube,日本から212万人が利用 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060427/236455/「異常」だそうです。そりゃあんなまとめサイトが林立してれば、行くだろうよ。 先日言ったとおり http://d.hat…

怪デムパキター!

そうです。怪デムパなんですドハハハハ。もービックル飲みまくり。「またまたぁ!」「せんそぉ?なにそれ?美味しいの?」「この気違いの話なんかステステ」と思う方も多いでしょうが、大いに結構。中国でバブルが不発に終わった*1今、米中関係は裏ではなく…

すごく話は飛躍します

先日米軍の移転費用の話が決着つきました。なんでこんな話を呑まなきゃいけないのか?と思う人も多いんじゃないですかね?日本は建前上独立国だと言う事になってますけれども、他国の軍隊が居座り続けていて、何か都合が悪いと金をせびったり物を買わせたり…

教育基本法逐条突っ込み

らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060415 皆さんまじめだなあ 私は、今の先生やこれから発生するであろう先生にはこんな難しい文言が理解出来るとは到底思えない。それこそ最大の突っ込みどころだと思っているので逐条だなんて無駄だと思いま…

どこが本質なのか?

ネットインフラただ乗り論争の本質 http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20101839,00.htmただ日米の事象を列記しているに過ぎない駄文の、どこが「本質」なのやら、私には少しも理解出来ず。*1NTTの立場での問題は「手持ちの客が一杯動画…

CDの売り上げが上昇に転じた(というカラクリが現れた)らしい。

津田さん曰くの話 http://xtc.bz/index.php?ID=298うーん、難しい話はおいといて。 このニュースを見ての第一印象は、売り上げが上がったことにしたいはずが「CCCDやめたらCDの売り上げが上がった」っていう事を図らずも表現してしまったのではなかろうか、…

Apple

BootCampですかあ。激しい既視感に見舞われる。あとで書く。

Apple30周年ですか

なんだかApple30周年でメディア周りがいろんな懐古記事をだしてじわじわ盛り上がってくる演出をしているようだ。それにしてもいい事ばかり書いてあるのはどうかと思うな。http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060330201.html http://hotwired.go…