あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

新しいスマホに切り替えた

新しいスマホに切り替えた

普段はガラケーと小型スマホの2台持ちにしていまして、スマホの方にPebbleを紐づけして運用しております。
そのスマホ*1のホームボタンなどの機能キーのあたりが反応しなくなり、アプリの切り替えが大変になったので、チラチラ見ていた中古市場でXperia X compactを購入。たぶん香港版。でも昔の香港版みたいに怪しい中華アプリが入っていたりもなかったので筋は良かった。Android8に更新済み。品物自体も美品。

Rebble的Pebble環境を1から構築する

Rebble体制になってから初めてのセットアップなので少し手間取った。わかってしまえば簡単な話なので、メモ書き程度に書き留めておく。

  • スマホのセットアップが完了したら、とりあえずGoogleにログイン
  • GooglePlayから、Chromeを導入
  • GooglePlayから、Pebbleアプリを導入
  • Chrome内でGoogleにログイン
  • そのままだとPebbleアプリはうまく起動しないので、ほっといてChromeを起動して http://rebble.io に行く。
  • YourAccountをクリック。
  • Rebbleにアカウントがあればログインする。(私はGoogleアカウントで設定したので、それでログイン。)
  • You are all set!の表示が出たら、文中最初の行の「get started now!」をクリックするか、http://boot.rebble.ioにアクセスする。
  • そうすると何だかよくわからないがPebbleアプリのセッティングが進行する。

動作を見た感じですと、WatchAppなどの情報はうまく移管されているようでした。

BLEについて

Pebble2などのBLEの動作は、Z3compactの時よりも自然で、つながりにくかったり切断したりという事はないように見えました。この点が心配でしたが、まあよかったです。

おわりに

機種変更とPebbleのお引越しがうまくいったので安心しました。
OS、BLE、Pebbleアプリの3つの懸念がありましたが、どれも杞憂に終わって安心しました。

*1:XperiaZ3Compact。BrexitのタイミングでUKから中古で購入し2年ほど使用。