あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その19

前回のでもう打ち止めと思っていましたが、コメント欄に(意外と)翻訳ありの物が欲しいという声がありましたので、akt10にメッセージ翻訳、機能翻訳を入れたものを作成しました。

たいぶご無沙汰でしたので、開発環境などもそのままとはいかず、作り方も一部忘れてしまったりなどありましたが、何とかなったみたいですので、公開します。

akt10jp 日本語言語パック

akt10 Japanese Language pack は、Pebbleスマートウォッチ用日本語言語パックです。Pebbleを日本語化するためのファイルです。4サイズ8ウェイトの全てに、約6000文字が格納されています。
以下の4つのフォントを使用しています。

  • M+ bitmap font
  • 東雲フォント
  • ayufont 18
  • ayufont 20

特徴

  • Pebble2での動作に配慮し、言語パックの文字数を減らし、サイズを小さくしました。
  • iPhoneからの「〜」文字の表示が出来るようなりました。
  • 全てのフォントをpublic domainのビットマップフォントを原料に使用することで、ギザギザが目立たない美しい日本語表示を実現
  • それぞれのフォントは12,14,18,20dotの4段階の大きさに調整。
  • Pebble2での動作に配慮し、12dot文字だけは太字と細字を、それ以外の3サイズの文字は太字のみの搭載としました。
  • 全フォントのベースラインをアルファベットの文字に合わせ改めて調整。
  • フォント内から半角カナ、記号類を含め6000文字弱を詰め込んであります。

Google漢字頻度データを参考に、使用頻度上位5500文字程度を採用しました。)

  • メニュー翻訳、機能翻訳は、akt09と同じものを取り込んであります。Fw4.30準拠です。一部Pebbleの動作に差しさわりある部分は意図的に翻訳を行っていない場所がございます。

ライセンス

全てpublic domainフォントを使用しております。
以下の条件を満たす場合にのみ、自由に再配布する事を認めます。

  • 内容の改変を行わないこと。
  • 無償である事

尚、本日本語言語パックを使用した事による問題や、それにより損害が生じた場合、損害に対する保証は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

謝意

ダウンロード先

日本語言語パックは以下からダウンロードできます。
ファイル単体での公開となります。
いつものYahoo!Boxです。
スマートフォンなどからのダウンロードの際は、ブラウザの「PCサイトモード」でのアクセスをお勧めします。
https://yahoo.jp/box/Ka2TFh

OneDriveに配布元が変更となりました。以下のページからダウンロードできます。
Pebble日本語言語パックのダウンロード先変更(2020年9月) - あおしまの日記

注意

動作確認はPebbleTime/Fw4.4.0-rbl/FactoryReset済の環境で行っています。
お使いのWatchappとの関係でリセットが頻発する場合などは、使用をお控え下さい。