あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

マザーボード

J1900/J2900の基板をということで色々調べまして、メモリがDDR3Lじゃなくても良いとか、USB3とかHDMIとかそういう条件を見ていったら各社1種ずつという感じで選択肢がありません。中でも機能多彩そうにみえたのがASrockのQ2900-itxでした。

しかし組み上げてわかるのはスペックはいいけど基板としてはあまり筋がよくないなあと。確かに使いたいI/Oが揃っているし、J2900となると選択肢が現実はほぼ1択に狭められる事になるわけですが、メモリが立って、拡張カードをさすとCPUの冷却フィンが3方囲まれるとか、力が入る部材(メモリ、電源コネクタ)を取り付けるのが基板の辺の真ん中あたりとかで、なんか壊れそうだなという印象が。そう思うと、使うSATAは2本で充分だし、PWMファンコン2発入って、メモリが寝ているASUSのJ1900I-Cの方が筋が良かったかなあと後悔しています。何か基板に不調があったら交換する第1候補です。