あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

ケース選択

残念な事に前回使って今回もお世話になろうとした岡谷さんのMX1202は市場から消えておりましてorz
電源の件を除けば非常に今回の私の用途などにはいいケースだったのに、本当に残念です。今からでも電源抜きでの復活をお願いしたいのですが、主たる市場がシュリンクしている上に市場がこんなじゃあ無理なのかもしれませんね?そんな残念な思いをしながら、今回のケースはこういう基準で探しました。

  • 奥行き300mm前後で、できるだけ高さが低く小型のもの
  • 作業性を考えて3方が開くケース
  • 前面5インチベイあり(HDD差し替えベイ用)もしくはビルトインHDDベイあり
  • 電源ファン1発で冷却をまかなう発想で(ファンはなるべく少なく)
  • 静音になるといいな?(ファンの数を出来るだけ削る、無いような構成を目指す)

まあ前の機械を踏襲した、なんてオールドスクールなんだ?と自己嫌悪になりますが、こんな基準で選ぶと本当にケースの選択肢が無い。どうせHDD入れるならJX-FX500Bという事も考えたのですが、これは天板が外れないので全ての作業が横からになるという事で断念。

JMAX Mini-ITX キューブ型ケース 電源搭載 JX-FX500B

JMAX Mini-ITX キューブ型ケース 電源搭載 JX-FX500B

CoolerMasterのElite120もいいかなと思ったのですが奥行きが長い。(130よりもHDDが同じ場所に固められる120の方が好み。)
Cooler Master Elite 120 Cube PCケース CS4740 RC-120A-KKN1-JP

Cooler Master Elite 120 Cube PCケース CS4740 RC-120A-KKN1-JP

そんなこんなで、最終的に選んだのはもう構成がまんま岡谷のMX1202です本当にあr(以下略)
ただ、今の環境で普通のCPUを使おうとすると、ファンが入らないですなあというのはわかります。これじゃあ消滅するのもやむを得ませんね。