あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

方向性

今回検討した方向性は次の3つ

  • ちゃんとしたCPU(低消費電力i3使用)+microATXである程度コンパクトに(PT3をゆくゆく2枚にする)
  • ちゃんとしたCPU(低消費電力i3使用)+mini-itxでコンパクトに(PT3を1枚)
  • J1900/J2900付き基板でmini-itxでコンパクトに(PT3を1枚)

大雑把に3つの方向性で検討しましたが、CPUを別付けにするとそれだけで予算が+1万〜1.5万になるので予算的に厳しいなというのが問題のひとつ。更にはCPUを良くすると空冷をちゃんと考えないとならない=ファン数増加でそれは好みじゃない、という点から、おのずとJ1900/J2900系のmini-itxの方向性に絞られました。

ちなみに候補1ですとSilverstoneのML03とH97かH87、B87あたりのmicroATXの基板を入れて、という方向で、ゆくゆくPT3を2枚と考えていました。CPUはi3の末尾Tの物と、リテールファンか、それがうるさいならファンレスヒートシンクに交換を考えていました。
候補2ですと、冷却を考えたらケースが肥大化するしファンも発数が増える方向性のケースしかなくて断念。最終的には消去法で3番目の方向に。