あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

ランディ・パウシュの最終講義を120%しゃぶり尽くす方法

たつをさんのエントリから、ランディ・パウシュの最終講義を知りました。ただ、その講演の長さが長さだけに、まとまって見るのも難儀なものです。ですから、いろいろな手法で有効利用すべく、加工を加えてみました。

  • 動画

これはGoogleVideoから取って来て、iPod向けの動画に変換します。ただし、音声をAACにする際にはサンプリングレートとビットレートを上げた方がいいでしょう。そのままでmp3からAACに変換しますと無声子音でプツプツ切れて、何言ってるのか訳がわからなくなります。
元が22.05kHzの64kbpsモノラルmp3ですので、44.1kの128kbpsのAACにしました。おおむね自然な聞こえになりました。

  • 音声のみ

flvはflashにmp3の音声が同梱された形式なので、mp3だけ無変換で切り出すと美味しい音源になります。動画ですと常に見ていなければならない上にプレーヤーの電池を食います。
音声だけ切り出す事で、何かしながらや、通勤のお供として繰り返し聞き流しが出来る素材になります。

テキストとPDFのどちらの形式でもいいですが、うまく使いましょう。
カラオケよろしくテキストを動画ファイルにくっつけてもよし、PDFのまま印刷して携行するもよし。私はテキストを再編集してPDAに突っ込みました。