あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

動画投入にうれしいスクリプト

出張前に移動中の暇つぶしに動画を沢山放り込んだのはいいが、拡張子がmp4ではなかった為に形式は正しくてもmyloで見られない悲しい事態にorz ということで、帰って来てサクサクこんな物を作ってみました。オマケの機能もついてます。ケーブルをつないである状態orメモリカードをマウントした状態でmyloの動画フォルダ内で実行すると美味しいです。*1もしかしたら、MacでWalkmanA系で動画を見る人にも恩恵があるかもしれません。

#!/bin/sh

for f in *.m4v; do
  newname=` basename  $f .m4v `
  mv $f $newname.mp4
done

for f in *.mp4; do
  base=` basename  $f .mp4 `
  ffmpeg -y -i $f -f image2 -ss 25 -vframes 1 -s 160x120 -an  $base.thm  
done

*1:ただし私はMacを使っています。あしからず。