あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

梅田さん×吉岡さん対談

対談の模様がYoutubeに上げられていたので一息に見た。

えーと、なんと言えばいいんでしょう?この対談、何年前に撮ったんですか?
まったく98-99年頃の話を蒸し返しているだけというような。
いくら旧刊の文庫化だからって話の中身までrollbackしなくてもいいんですよ。
ある程度当時の試行錯誤の結果も出ている訳ですし。

シリコンバレーは私をどう変えたか―起業の聖地での知的格闘記

シリコンバレーは私をどう変えたか―起業の聖地での知的格闘記

その割には例の日記はずいぶん意識されていたようで、そこだけup to date
なのもなんだかなあと。

Google!Google!と騒ぐ割には、Googleの事も、それを存在せしめたOpenSourceの
影響力についての理解も、どうにも怪しいもんだという印象を持ちました。

ちょうど吉岡さんが「発言をタグ付けして5年後に参照」なんて言ってましたが、
ずいぶん暢気な話です。
あんな忘れっぽいGoogleから5年前の関連する全てのページを探し出せますかね?
また5年後、この対談の記録がGoogleから引き出せるでしょうか?
私はNOだと思っています。