あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

WikipediaはWikiに含める/含めない--或いは近頃「うぃき」という単語が「うぃきぺでぃあ」を指しがちな件について--

私としては、Wikipediaはターゲットが発散して利害関係が衝突している時点で、Wikiの仕掛けを使った別の何かだと思っている。小規模検索にGoogleの大規模運営のノウハウを持ってきても使えないのと同じように、Wikiの運営ノウハウとWikipediaの運営ノウハウは相容れない部分が多いと私は考えるので、あれは別の何か、ある種ポータルとして見るのが妥当ではないかと思う。

そしてWikiと言うとWikipedia(ja)を指しがちな傾向が近頃増大している件について。
タイトルでわざとひらがなで書いたのには訳がある。日本人は4音素以内に省略するのが大好きな民族なので*1、「うぃきぺでぃあ」が長すぎだと感じて、省略形が頭2音素に落ち着いてしまったのが全ての始まりではないかと思う。

その結果、以前から独立したWikiを製作、運用してきた人達との文化の衝突*2が起きているように思う。この「含める、含めない」の話も、こういう感情が根底にある人と無い人で考え方が違うから起きる議論ではないだろうか。

*1:至る所に例がある。それについて研究している論文があれば一度見てみたい。

*2:ウチラと一緒にしないでくれ、という感じでしょうか?