あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

懐かしのデータ

目下MOの整理中です。懐かしのデータがワラワラ出てくる予定。

最初に見つけたのがこれ。
Norton Anti Virus for NT betaのオンラインマニュアルです。
PDFです。データの日付を見ると、1996/06/22とあります。

この頃私は自作して3ヶ月目ぐらい。
すっかりMSに騙されていたのでNT3.51を使っておりました。そんななか、
NT用のScannarが出来たというのでダウンロードした中に入っていたのが、
このファイルでした。

このファイルを見るために、なにやらAcrobatなんつー物を入れなきゃならない、
これは無料らしい。しかし、サイズと反比例してこの無料の見るソフトから
出てくる映像の美しさとキレの良さ、しかもインクジェットプリンターからその
美しさのまま出てくる衝撃に、これは何なんだということで、PDFやらPSやら
その他いろいろなものを漁りはじめます。

元々TeXにはまっていて、fontにも興味があったお年頃ですから、PSやら
MMtypeやらDPSやら、PSの標準解像度をインクジェットが追い越しつつある
事態も飲み込めて、あーこれはおそらく標準になるだろうなあ、と思っていつの
間にやらPDFのことをうるさく広める人になっていったのでした。その原点の
ファイルです。

その後、AdobeAcrobat日本語版betaの頃にプロダクトマネージャーさんとの
ご縁が出来て、ソフトを提供していただく事になって、Web版と共に大学案内の
PDF配布を日本で最初に(だったと思う)する事になるのでした。