あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

冷却関係

今回は静音化の為に出来る範囲で電源ファン1つで全部まかなおうとしました。標準の220W電源ですとファンの音は静かですが風量がいまいちでしたし、夏に増速して冬は止めるような調整もできないので、前回PT2マシンと同じようにファンを交換して端子をマザーボード上のファンコンにつなげる改造をしました。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20110604

中に入っていたのは80mm角15mm厚の2端子ファン(Thermaltakeのロゴ入りだがメーカー不詳)でしたので、前回岡谷のケースでやったようにF8-S/15を購入して配線を外に出し、基板のケースファン端子に接続。これでUEFIからも調速できますが、Linux側からlm-sensors+fancontrolでの制御も可能になりました。