あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

OS

Ubuntuでいいかなということで、14.04LTSになりました。導入のすったもんだは前述の通りです。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20150401

あとは必要そうな諸々こまごまとした物とかを設定しまして。
chinachuのインストールはだいたいこちらの通りでいけました。
http://yutorm.blogspot.jp/2014/06/pt3-chinachu.html
順調にPT3関連、chinachu関連を導入しました。chinachuのページが4月1日に書き換わっていたのには驚きましたが、gitの取得先は他の導入例ページから拾って、自動導入しました。(Chinachu Airが楽しみです。)

これらの作業中に、不便な事がいくつかありました。ほうっておくとコンソール画面がタイムアウトから起き上がってこないとか、rebootとかの再起動命令が引っかかるとか、再起動してもシステムが上がってこないとか、etc.むかしのLinux入れたときには起きなかった事象なのでいろいろググリました。

だいたいがカーネルに対するオプション、またはgrubのオプションなので、まずはgrubの起動時のカウントダウンの秒数等の設定をして、再起動が引っかかる件とコンソールが消えたままの件については、/etc/default/grubに設定。

GRUB_CMDLINE_LINUX="reboot=pci consoleblank=0"

で、update-grubしてあげると反映して事なきを得ました。