あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

BIOS書き換え

箱に書いてあったBIOSバージョンが古いので、即座に書き換えを決意。USBメモリからDOSをと思ってUnetbootinを使ってみた。

http://unetbootin.sourceforge.net/

Ubuntuの一環なのでしょうか?これは素晴らしい。Aspire oneWindows上で実行して、その場でfreedosのイメージをネットから取って来て導入してくれます。すごい!しかも、syslinuxベースのイメージとして導入されて、USBメモリをsyslinux起動化してくれるので、このあとにも色々便利になるのです。メニューを作り込むと、USB起動Linuxとの同居、切り替えも出来ます。DSLmemtest86を同居させました。今はvesamenuなんてのがある。VESAフレームバッファのありがたみが理解されなかった頃に色々大変だったので、隔世の感がある。

このFreeDOSイメージを起動すると、AドライブがFreeDOSディスクイメージ内、CドライブがUSBメモり内となっていて、USBメモリ部に最新BIOSのファイルを3つばかり置いておいて起動、書き換えを実行します。便利便利。