あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

ウェブ進化論を読んだ

図書館にもう「ウェブ進化論」が入っていたので、借りて読んだ。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

今まで読んで来た梅田さんの言動をまとめただけなので、ヲチしている自分にとっては特に新規性は無い。ただ、方々で話が出ているように、googleも知らず、旧来メディアしか見ない世代に届けるには妥当な内容だと思うし、梅田さんもそれを狙っているのだと思う。そして、その辺の視点が池田信夫さんには欠けているのでしょう。

ただ、全体にちょっと「宇宙人が空からやってきて知恵を授けます」的突拍子の無さがあるかもしれないので、目的の層が読んで納得出来るかと言えばこれは賭けかもしれないと感じた。そういう点では、内容がトンチンカンでも「○前研一」とか「○屋太一」とか「○谷川慶太郎」とか(のゴーストライター)の著作のほうが、そういうツボを押さえている分だけ、受けはいいかもしれない(笑)