あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

HP-FX77購入

ヨドでHP-FX77購入。ぶら下がっていなかったので通りがかりのAppleiPod派遣さん(ハーフっぽいお兄さん)に聞く。「新しく出た4000円ぐらいのやつですよね」と確認されてまず驚く。そして棚を探して無かったのでレジ裏を探して持って来てくれた。というわけでまだ店頭に出す前をフライングゲト!

それにしても彼は他社製品だというのによく知っているし、レジ裏まで在庫を確認して来るとは偉いと思った。

FX77で音楽聴きながら帰った感想を。条件は入倉式耳栓標準設定(=Sonyのゴムに交換する事)でエージングなし。比較対照はFX55です。客観性はおそらくありませんのであしからず。

      • -
  • まず驚くべきは遮音性能。山の手線内で聴いていましたが外部の音がまったく聞こえません。FX55は少しは聞こえていたのでそれはそれで良かったのだが、アナウンスも聞けなくなりました。
  • その結果電車の中でも音量を上げずに済みますし、ひいては電池の持ちにも関わりますから大きいと思います。逆に音漏れも抑えられているのではと推測。
  • 音域的には全域シームレスで自然な響きだと思う。低音がドンと強い等、どこかが突出して強いところはない。これを付けてはじめてFX55の周波数域の偏りに気付かされた気がする。
  • しかし音が寝ぼけて凡庸かというとそうではなく、FX55譲りの「隠れた音まで聞こえる」繊細な表現力というか解像度は健在といった感じです。
      • -

まだまだ使いはじめですが、今の段階では買ってよかったと思います。