あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

この注目はどうなんかなあ(Jobsのstanford講演)

うーん、これってどうなんかなあ。
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html
は、ここの人が翻訳したのかどうか?

  • 時系列が錯綜しているが、まず最初はwired経由で存在を知り、MP3プレーヤーに入れて2度ほどきいていた。
  • 先日id:umedamochio:20050730:p1で見た。

まあこれについてはいろいろ別に書きたいこともあるのだが、とりあえずはこの話で。

  • 会社の方から回ってきた。

どうもO前さんのメルマガかららしい。それには、mediaexpressの市村さんという方のクレジットが付いていた。
http://www.mediaexpress.org/

私の場合はこの順番で目にしたのだが、区切り記号などを見ても、どこか元ソースがある物のコピペっぽい。mediaexpress業態から考えて、市村さんの訳をぺたっと貼っただけなのではないのかなあと。そんなところに注目が集まるというのもナニだなあと。

それはさておき、コピペのときに、最後の1行、翻訳者のクレジットを入れる入れないで、このサイトの方の権利に関する意識が垣間見えた気がします。