あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

万年時計の話を見る

遅れ馳せながら、DVDに録画してあったNHKスペシャル「万年時計の
謎に挑む〜江戸時代の天才VS現代の技術者」を見る。
個人的な感想としては、あんまりな端折り方だなと思うが、あの尺では
しょうがないかとも思う。

番組で中心に置かれていた和時計の刻間自動シフトはツールビヨンの
スケールを変えたものだと私は受け取った。普通1周1分のケージを、
一周一日にして、その間に1年間で動く仕掛けをケージに仕込んだと
いうことか。こりゃあすごい。

さらっと流されていたところのうち、カレンダーの部分などは、大いに
気になる所であった。

他にも追うべき所があるだろうと思うので、報告書なりが出てくる事に
期待したい。国のプロジェクトなんだからそれぐらい出てこないと暴れるぞ!

これで済まされたらたまらないが

とりあえず突き出しといったところか。
http://www.toshiba.co.jp/spirit/html/clock01.html

それにしても、セイコープレシジョンって何だろうと思っていたら、
精工舎の事でしたか。なんだか味気ない名前だ。