あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

桃屋のラー油のようなものを作ってみた

aoshimak2010-04-01

昨今品薄な上に、今日は特別な日*1なので、桃屋のラー油のような何かを自作する方法を夢想してみた。

  • まず敵を知る
    • 敵の主原料は、ラー油、オニオンパウダーにフライドオニオン、フライドガーリック、醤油、などなどである。
    • 敵の魅力は、ガリガリとしたガーリックの食感、具のザリザリ感と後に残らない辛さと味である。
    • 具はしゃぶっていると塩っぱい。
  • 作戦
    • ラー油を入れる
    • 具には味をつける
    • ガーリックがガリガリいうのは素敵☆

というわけで、市販の材料から、これらを作ってみる暴挙に出たいと思う。

  • 材料
    • 保存瓶、市販のラー油、フライドガーリック、その他味付け材料
  • 作り方
    • ラー油を瓶に入れる
    • フライドガーリックを砕いて瓶に入れる
    • 味付け材料を投入(ここは各自工夫して欲しい。)
    • ぐるぐる混ぜる
    • 食べる。ウマー。
  • 最後に
    • 敵を解析した結果、多くのノウハウが詰められていること、素人には手出しできないテクノロジーが含まれていることがわかった。
    • だが、肉薄することは可能だ。
    • また、あのザリザリ感を維持するには、ノウハウもある。
    • ノウハウや考え方などは、ここには書かない。*2
    • これをベースに作る人は、各自味付けを丁度良くするべく努力すればいいって事で。

以上、作ってみた「妄想」でした。*3

*1:四月馬鹿の日

*2:つまり、詳しく書いていない味付けこそが鍵ってことですな。

*3:妄想じゃあないんだが、まあいいや。写真のニンニクの大きさを見れば製品じゃない事ぐらいおわかりでしょうし。