あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

iPhone 3Gの噂

なんだか、外人さんの記事が出てきたようで。
http://wirelesswatch.jp/2008/05/27/3g-iphone-for-japan-via-softbank-mobile/

内容を読んでスルーしていたら、期待混じりに釣られる人がホント多いようなのに驚いています。
このライターさんの主張はあくまで小さな根拠から出た妄想。その根拠は「MVNOを持っているから」だけ。しかしタイトルしか読まない人には先進的リークに見えなくもないような、上手い書き分け方をしているわけで。「英文読むのがタルイ人にはA、中を読んだらB」というのは、なにか意図を感じます。世論操作の為の観測気球的な。「多くの人民はソフトバンクからの登場を待ち望んでいる。」とでも言わせたいのでしょうか。

例えば極端な話、「数ヶ月前、ドコモ津田社長とJobsがアメリカ某所で親密に会談、以来マーケの実務者レベルの動きが慌しく、ドコモ本社ビルxx階は連日不夜城である。」とかいう内容からミスリードする妄想文を書いてもいいわけです。もちろん即興で書いてみた例ですからそんな事実はありませんが、「3G iPhone for Japan Via Docomo」とか題名をつけたら釣られる人も多いんじゃないでしょうか?

個人的には、このライターさんの背景を洗った方がいいと思いますが。株価操縦とか。