あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

法務大臣いきなり「死刑執行しません」発言撤回

どうしてこう、一番脳味噌使って重い発言しなくちゃいけないポストで、思慮のない失言ばかり出てくるのかなあ?長谷川さん*1以来の隔世伝承なのかもしれんが。

頭を振るとカラカラと音がしたり官僚の伝言役すら務まらない婆さんがやったり、法務大臣というのは居なくていいポストなのかもしれない。

歴代法務大臣

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3

ああ、高村さんとか三ケ月さんとか、飛び飛びにいい人が居ます。

*1:天皇に戦争責任はありません」と会見時に言って、就任後数日で下ろされた人。個人的にはあれを言わないとその後の政治生命に関わるほどの、覚悟の上での発言だったのではないかと思う。