あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

合宿

はてなが開発合宿なるものを行ったのだそうだ。なるほど体育会系。
おれも真似して隔絶された温泉環境にでも行って煩悩とおさらばしようかなあ?(開発するものなんぞはないorz。それに温泉だなんて煩悩からまったく開放されてない。)

それにしても、はらはらする梅田さんのあの日記も十分はてな的だと思う。ふつうあんな日記、取締役が書かないだろうし。端から傍観する立場では、べつにどれだけ工数が掛かろうがそれが公開されようが、その速やかなサービス改善によって生み出される価値のほうが高ければ他の会社も追って来ないと思う。
勿体ぶって生み出されるハッタリ価値ではなくて、純粋に真芯だけで勝負という感じがする。

突然声が

正直どうでもいい話

だいたいなぁ、ある機能を実装するのにどれだけ工数がかかったのかと
いうようなことは秘匿すべき内容だ、というのが旧来型の常識なんだよ。

ここだけ、突然鳥肌実の声が当たった気がする。(あくまで脳内で)

あのなあ、俺はバイトじゃないんだよ。「けいやくしゃいん」なんだよ。

という節回しを想起した訳で。ちょっとガクブル。