あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

日本語言語パックを小さくしてみた

日本語言語パックを小さくしてみた

新しい日本語言語パックの作成に向けて、テスト用のパックを作成しました。

前回のakt08に対する主な改善点は、以下の通りです。

  • 日本語言語パックの転送エラー、またPebble2での動作障害への対策として、文字数を1000文字減らしました。
  • 結果として、サイズが1.1MBほどに縮小しました。(以前は1.6MBでした。)
  • iPhoneでのメッセージにある「〜」が出るようにしました。
  • 表示翻訳はありませんので、メニューなどは英語のままです。

サイズは1MB程度ですので、初代Pebbleなどで使うのにも良いかもしれません。
いつものYahooBoxに置いておきます。
http://yahoo.jp/box/EJ8ZqJ

テスト用の物は公開を停止し、新しい日本語言語パックakt09が出来ました。このテスト用の日本語言語パックの正式版となります。そちらをご利用ください。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20161228

お願い

サイズ削減のために文字数を1000文字減らしました。そのため、漢字によっては□(トウフ)になる場合があります。Google頻度順のデータを基に、漢字上位5500文字ぐらいを組み込むようにしました。
ただこのデータは実生活に即していない事も考えられますので、「この字が出なくて困った!」という文字がありましたらコメントでいただけると助かります。

転送の問題、メモリの圧迫の問題を回避するために言語パックのサイズを小さくしたい、でも実用上必要な文字は外せないという所で、バランスの取れる文字セットを新たに構築しようと考えています。
ご協力を宜しくお願いします。

Pebble2接続のための個人的なメモ

接続がうまくいかない時は、Bluetooth画面のアイコンが時計マークにならない。このときに取った対処。(Z3compact/Android6)

  • Bluetoothの接続情報を削除
  • Bluetoothを一時的にオフ
  • Pebbleアプリのキャッシュを削除
  • Pebbleアプリの強制終了
  • Pebbleアプリの起動
  • BluetoothをONにする問い合わせにOK
  • Manage PebbleでPebble2を選んで接続
  • Pebble側でOKする
  • Bluetooth画面でアイコンを確認

(うまくいくまで繰り返す)