あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

伊東屋カレンダーが買えなかったので自作した話


例年銀座伊東屋さん(http://www.ito-ya.co.jp/)のポスターカレンダーA2とA3(こちらはA1。デザインは同じ。http://store.ito-ya.co.jp/item/49963858900451.html)を買い、家の中や職場に貼り付けて使用していました。今年はどうにも都合が合わずに、年を越して買いそびれてしまいました。気付くとオンラインショップを見ても既に扱いがない。そこで、いままで伊東屋カレンダーに不満に思う点の改善を含めて、自作してみることにした。具体的には以下の通り。シンプルな数字と曜日で見やすいのは本件を踏襲し、以下の条件を追加した。

  • 数字は手持ちフォントで見やすいということで小塚ゴシックを中心に使用
  • 枠の色合いを暖色系に
  • 西暦と和暦をひと目で見てわかるように(今年は平成何年だっけ?とよく思うので)
  • 土曜日曜祝日を赤青で色分け(本家は青のみ)
  • 仕事上、六曜は欲しい
  • 満月新月の日は把握したい
  • 月末のはみ出た日を/でまとめない

上記の条件でイラストレーターで原稿を作り、ネット印刷の会社に出力をお願いした。*1今回は欲張ってA2とA3を作成したが、A2は1枚1600円ほど、A3は10枚で1800円(アラベール使用)ほどであった。それにしてもいまどきのネット印刷の威力はすごいですね。A2はちょっとコスト高だが、A3だけならまた来年もやってもいいかもしれないと思った金額で収まりました。一昔前には考えられないですね。

ただ、一番の希望は、上記の条件を満たしたカレンダーが市販されていることだったりします。ポスターカレンダーで写真などがなくて、シンプルでおしゃれで上記条件を満たした物、どこかで作ってませんか?

*1:グラフィック社というところを使用。http://www.graphic.jp