あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

モーメントダイアリーが手に入らなかったので自作した話

今年のスケジュール帖をどうしようかと検討している時期に、「マツコの知らない世界」で紹介されたらしい「モーメントダイアリー」なる物が非常に話題となった。
http://greetinglife.co.jp/moment/

イデアが非常に良いが、季節モノの宿命か注文殺到で買えなかった(その後完売に変更)ので、自分で代用する物を作ってみた。自分が一番感心したのはweeklyの横にマンスリーをかぶせる仕掛け。年間はこの際無視して、ここだけを自作できないかと検討した。1ヶ月使ってみたので、程よい妥協点としてご紹介しようと思う。

  • 手帳の用意

まず同等の大きさのマンスリーで、左にノート、右にweeklyの物を探したがそんな物はなかったので、左にweekly、右にノートの物を用意した。(ウィークリー・ホリゾンタルレフトというらしい)手ごろなものとしてCampusDiaryのWeeklyA5サイズ(型番 ニ-CHL105-15 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/diary2015/lineup.html)を用意。(下のリンクは同じフォーマットでサイズB5なので注意)

  • カレンダーの用意

マンスリーカレンダーでA5サイズに収まる(A4サイズを縮小印刷も視野に入れる)縦長サイズの物を探した。色々探した上で、こちらが個人的には条件にあっていたので、ありがたく使わせていただいた。

    • カレンダーを無料でダウンロード パソコンカレンダーサイト 2015年 1ヶ月カレンダー カラー枠タイプ 縦[ sp-1002 ]

http://www.pasokoncalendar.com/editor/month1_form.php

用意したダイアリーの条件や好みに合わせてマンスリー側の仕様を変更できるので、色々試すことが出来る。好みの仕様のカレンダーを決め、PDFでダウンロードする。

  • マンスリーカレンダー印刷

サイズをA5にしたいので、A4サイズ2面付で原稿サイズをA5に縮小した上で、左ページだけに1か月分のカレンダーを印刷し右ページを空白にした物を12ヶ月分用意する。

  • ダイアリーの最後のページに印刷したマンスリーの白紙部分を差し込んで、紙に合わせて折り込む。

必要な月の分だけ差し込んでおいて、使うページのところに差し込むようにする。

以上で、マンスリーとウィークリーの位置関係が逆の「モーメントダイアリーもどき」が出来上がり。マンスリーが利き手に隠れるのでその点不便だが、ありあわせの物で作った割には便利だなと思っています。さすがに1ヶ月使ってしまった物を移行しにくいでしょうが、何かの参考にどうぞ。