あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Willcom機種変更と、登録業務などの障害

先日より手持ちのPHSの機種変更を考えていまして、取扱店にて変更先機種を取り寄せていただいていました。その機種が到着したと連絡をいただいていましたので、今日はその電器店に機種変更に行く事にしました。

16時頃、行く前に念のための確認と今から行く旨を伝えました所、Willcomの登録業務などを司る「センター」に障害があり、本日は登録業務が行えていないとのお返事がありました。

その電器店の担当さんは16時台に一時回復したとき、再度障害が発生した時と、逐次連絡を入れていただきました。しかし、結局の所9/1中にはWillcom側の登録業務は回復せず、今日は機種変更が行えませんでした。再度電器店にうかがって機種変更を行う事になりました。

電器店の対応は、現状何も出来ないながら、逐時情報をいただきましたし、完璧だったと思います。しかし、当のWillcom側に至っては、終業時以降、日付をまたいだ現在においても、障害の存在も公にしておらず、サイト上にはいっさいの記述がありません。確かに回線の障害については無いようですが、これは障害の内には入らない些細な事象だという事なのでしょう。明日9/2に登録業務が再開できるかどうかは、9/1の障害時より現在まで、いちユーザーである私には不明です。

ということで、札幌のPHS売店さん*1以外からはこの情報が出ていないようですので、メモ書き程度に書き記しておく事にします。