あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」ポチッとな!

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!

そういえば西田さんのGCC本はまだ音沙汰無いのだろうかと思ってほっつき歩くも、さっぱりの様だったので、心配になって今更だが買ってみた。*1

いろんな要因を考えてみた

  • まだまだ本業がお忙しい
  • SBPの組織改編でバタバタになって放置されている
  • 今出せる風潮にない(と思われている)
  • Goodbye Linux

例の*2心情吐露にあるように、undocumentedな落とし穴が日々増産されているシステムで読者が学習する事で余計な薮漕ぎをさせるのは忍びないと思うのでLinuxは捨てたいと思うも、いざ代替システムをといっても、BSD系は雑誌が消えたりFreeBSD5.xが先行き不透明だった*3事もあったり、だからと言って(Net|Open)BSDを教材にしようにも読者の前提条件が厳しくなり過ぎて、ついて来られるのは既にHackに勤しんでいる人だけになる悪寒がした、とか(<考え過ぎ)

それはそうと

microで動かせるといいのだが、どうだろうか?と思っている。
いざとなったら(=駄目だったら)プレイやん専用機にしてしまうでしょう。

*1:通販でポチッとしただけです。

*2:http://www.wnishida.com/~wmemo/?date=20040701までに至る紆余曲折

*3:傍目から見れば6.xで仕切り直しした様に見える昨今。4.1xか6.xかの選択になるのだろうか?