あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

QEmu

人に勧めておいてなにだが、QEmuを使ってみた。
簡単でわかりやすくて良いですなあ。
会社マシンで起動したら、いきなりバババンとCD起動linuxの起動
画面が出て来て心の構えもなかったので驚いてしまいました。

しかも、PPCのemuはPRePのエミュレーションだと言うじゃないですか。
流石、正統正統。よく解ってらっしゃる。CortDouganの意志は連綿と
受け継がれていますねえ、というか、あの構造、余計な事考えなくて
いいから楽なんですよ。だから移植にもってこいなのは確か。

まあそんなこんなで、PRePのエミュレーションだつーならそれは
黙っちゃ居られません。早速試してみました。
しかし、流石にOpenHackers何とかいうfirmwareはElToritoを満たして
いないらしくて、CD-ROM起動は出来ませんでした。
うーん残念。まあでもここは仕方のない範疇かなという事で諦めました。