あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Pebble買収完了その他について

Pebble買収完了その他について

複数のメディアで既報の通り、Fitbitへの買収が完了したそうです。
http://japanese.engadget.com/2016/12/07/fitbit-pebble-pebble/

  • 注文:支払いある場合は返金、支払いない場合はそのまま打ち切り
  • サポート:終了
  • 既存のPebbleは使い続けられます

だそうです。
サポートといって豪勢にホイホイ新品交換していた印象があるので、
そこがコストセクターだったのかもしれませんね。

ただ、サーバー側がどのタイミングで終了するのか、またWeatherなんかは
気象情報サイトに情報をもらいに行ってますし、音声認識も商業サービスとの
アライアンスの上で動いていますから、これらの機能が使えなくなる際に
何らかのFwアップデートも期待したいところです。
ついでに多バイト文字で落ちる現象も解決してくれるとうれしいんですが、
あまり期待しないで待っていようと思います。


そんな日に!

先日注文したPebble2がこんな日に通関しておりますorz
笑うしかありませんが、大事に使っていこうと思います。



日本語言語パックについて

私の日本語言語パックについて、事情があって作業出来なくなるか、
「もうやる事もなくなったなあ」と思うまでは、ボチボチ制作を
続けていく予定です。とりあえずは、

  • 天候の日本語化(できるかな?)
  • 〜の話(たぶん出来る)
  • 曜日表記を英語に戻す
  • Healthの日本語化(ちょっと難しそう)
  • アラームとSendTextのメッセージも一時的に翻訳回避

このあたりはやりたいですね。
出来れば、いま7000字入れてるところを、差し障りない範囲で1000文字
削ってみたいとかの野望もあるのですが、これは分野外の事なので難しそう
です。
使用頻度順で上位6000文字のデータなどありましたら知りたいです。