あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

環境の変化

4年前とほとんど同じ切り口でやってますが、環境の変化に驚く事がいろいろありました。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20110303

まずケース。mini-itxのケースが軒並みでっかいのに驚きました。しかもドライブベイが薄型主流で、まあそりゃ円板入れるならそうでしょうけどね......という事で、市場が変化したなあと。mini-itxの主ユーザーは主流の部品から想像するに、

  • オサレなコンパクトケースで男の一人暮らしにマッチ
  • 小さいケースにするなら薄型ドライブで
  • 小さいケースだけどCPUは妥協しない。CPUファンもでかいのが当然
  • 小さい箱で水冷器具は必須だよね、もしくはガツンと120mmファンでしょ
  • コンパクトだけど、でかいグラフィックカードも当然(=奥行きが長くなる)

こんな感じでしょうか?ちょっとオジサンついていけませんorz