あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

前書き

5月末に仕事の関係でドイツに行って来ました。その時の携帯電話やインターネット回線について記録しておきます。2011年のイタリア、2012年のイギリス+フランス、2013年のイギリスに続いて、主に3カ国目*1の挑戦です。

今回のドイツ行きは事前にわかっている範囲で困った事がいくつかありました。

  • 携帯電話ショップが開いている時間には自由に活動出来そうにない
  • 行程中に山奥に行く事が多い

この2つの条件をうまくかわす為に、事前にSIM入手とSIM開通を済ませる必要がありました。そこで周囲のサイトを調べて、eBayを使って2つのSIMカードを入手しました。*2

  • T-mobile(Telekom)のXtraCallSB
  • VodafoneD2のCallYa Smartphone 25

そして通話料金の差から、Vodafoneの方を通話用にしてスマートフォンに、T-mobileの方をタブレット端末に入れて通信専用にする事にしました

これらの準備段階のあれこれについては、こちらをご参照ください。
ドイツ携帯電話事情2014(準備編)http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20140521

*1:フランスはショートステイだったのと、結局ローミングだったので抜かして

*2:本当は3つですが、1つは危なそうなので未開封のまま使わなかった事から割愛