あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

ふと思いついて

昔のバージョンはこんな事無かったのになと思い、www.oldversion.comというところからWinamp5.02を落としてみた。
やはり、何のパッチも当てずに、フォントの設定だけで日本語の曲名を表示した。これはただしiTunes由来のファイルではないので、これからiTunes由来ファイルで試してみます。

この問題と、Jugem氏のパッチにおける「MSUIgothic決め打ち」の設定とがどう絡むのかも、興味が湧いて来た。

結果

iTunesが発するタグの問題と、フォントの問題は、別のもののようです。
iTunesが作ったタグは、5.02でも見事に読めませんでした。

ということで、化けたくなかったら今のところはSuperTagEditorを使ってID3tagを生成しつつ
ID3v2もShiftJIS化しなさいという事で、あとはWinamp側/パッチ制作の方の対応を待つという
ことで、ここいらで終わりにします。