あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Regza Z1シリーズで3TBのUSB HDD接続

Regza Z1シリーズを使い続けているが、いい加減2TB以上のHDDをつなげたいと考えていた。まずは周辺情報を探索。どうやら最大録画番組数が500までという上限があるらしい。2TBオーバーだと30分番組だけを録画した暁にはこの上限を超えそうだという事がわかるが、HDD自体が認識しないとかそういう事はなさそうだ。
念のため東芝さんのサポートに電話をすると、2TB上限と言われる。しかしBuffalo社なども4TBまでの製品を出しているので、痩せても枯れてもUSBハードディスク。いざとなったらddで先頭64バイトを吹っ飛ばしてから繋いで反応を見ようと腹をくくる。

購入したのはSONYさんのHD-D3Bというもの。

縦横どちらにも置けそうで、安くてシンプルなデザインという事で選択。届いてわかるがただのアルミケースにHDD突っ込んだだけの物。放熱は良さそうだが、これでは安いのもうなづける。電源は内蔵されていないのがチェック不足でした。*1

電源を差し込んでテレビに繋いだ所、2TBまでの反応と同じように進行して、残り時間が250時間オーバーになっていました。つまりは使えるという事の様です。また4TBもおそらく大丈夫でしょう。しかし、最大録画番組数の上限を超えないように、1時間番組も録りましょうという所でしょうか。私はどちらかと言えば30分の番組はあまり録らないので、今のところHDD容量が多い方が恩恵が大きいようです。あとはこのHDDが一杯になった時にどうなるか、途中で問題は無いか、注視して行きたいと思います。

結論:Regza Z1シリーズで3TBのHDDはつなげられる!(でも最大録画番組数に注意!)

*1:いままで電源内蔵の物ばかり使っていたので。

さらに

Regza Z1シリーズで3TBHDD その2もあります。
[id:aoshimak:20150125]

こちらを使いました。