あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

FMトランスミッター

昨日届いたFMトランスミッターはなかなか楽しそうだ。
http://cf.3rrr.co.jp/products/other/tobmp.cfm

中にはHY1417LPなるものが載っていて、怪しい穴ぼこがいくつか。いかにもDIPSWを付けろというような穴も。

検索すると、どうも似た型番のFM発信器の定番のような物があり、その亜流であることがわかる。*1

ここ*2を見ると、D0からD2というものがあってそれらのH/Lによっていろいろ変わるようだ。

で、この基板にもはたして同名の端子があり、それがDIPSWパターンに直結されている模様。美味しすぎる。ということで、これらをうまく変えると、周波数が変わるということらしい事まではわかった。

さて、これをどうしたもんかな?<それ以前の回路の知識が無い

兄弟いっぱい

  • 同じ会社からも色々出ている。おそらく基板はおなじ。
  • NewerTechnologyも*3
  • さらに兄弟機は多い?

どこに逃がそうか?

という事で、ここを見る。
http://radio-k.bird.to/hz/fm-ta2.html#88
密集していて選びようがないので、やはり可変式にするべきかと思う。

中国語の商品説明

hytek.com.cn/menu/ic/cpjs-IC.asp
仕様書も落とす事が出来る。

*1:その後の検索で、ROHMのBH1417Fというものが手本のようだとわかる。

*2:www.wxdzz.com/1417.htm

*3:DB番号がIC型番と一致したので引っかかった偶然に愕然とするが、おそらく同回路だろう。www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1417