あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアTIMの欧米圏向けスマートフォン用ローミングオプションが変わった

数年前の認識では、スマートフォンをイタリア国外で使う場合、TIMxSmartphone Esteroというオプションがあった記憶でした。(イギリスでのバックアップ回線として、イタリアTIMのSIMを利用する話は2012年にも書いていました。http://d.hatena.ne.jp/aoshimak…

運用の実際について

現地での運用の実際については、こちらにまとめました。 http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20140602

Telekomについて・その2

日本国内でカードを入れてもアクティベートしてない模様。SIMカード情報が番号不明になっている。現地に行ったらどうなるか? 出発前にマイページに入るパスワードを忘れるというすったもんだもあったが、思い出してひと安心。メールでのサポートは返事が来…

vodafoneのアクティベートで右往左往

切り取ってカードをスマートフォンに刺したら特段何もせず回線がアクティベートされてしまった模様で、よくわからないがDocomoの電波を捕まえている。 Rechargeサイトの登録を先にしてしまう。チャージ手前まで試行してみるとPaypal払いの画面が出てくるので…

選択その2

外国からリチャージが直接入れられる?となると、vodafoneが唯一?paypal入金サイトを持ってる様に見えた。*1 クレジットカード入金がある所は多いが、今までの経験だと国内カードのみというのが各国通例なので、過度に期待しない事にして考えない。 リチャ…

選択その1

今回は現地で回線入手が難しそうな流れだったので、事前に出来る手続きを全てやる事を目指した。 諸々を検討の結果、回線品質重視の傾向でT-mobileのxtracardと、T-mobile系という事でcongstarのSIM購入。ebayにて発送依頼。 ドイツ国内でのFreeSIM流通を前…

ドイツ携帯電話SIM概論

今回、5月にドイツ行きの予定が出来たので、4月ぐらいからぼちぼちドイツのプリペイドSIM事情を調べて回っていた。検索で良く引っかかる所は「シニア旅人」の旅情報さんの所だが、現地在住の人も含めていろいろ見て回った。 メジャーどころはT-mobile,2番…

国際電話(というかFAX)のためのメモ

国際電話の掛け方(主にFAX送信の場合)の覚書。大昔なら、KDDさんの001-国番号とかだったんでしょうが、今やNTTグループで合算請求の方が楽なので、NTTコミュニケーションを使う方が楽かなと考える。その場合、「0033-010」「国番号」「0抜き電話…