あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三木さんの半角カナデザイン用具

カナモジカイを作られ活躍された三木さんが使っていた、IBMのタイプライター用のカナ活字をIBMの電算機向けの5x7カナのビットマップフォントに移植検討する際に用いられた用具です。 この写真は、2003年にせんだいメディアテークで行われた「文字展@smt…

再度のやり取り

小泉先生側からのコメントが出ましたので、それに対しての返答を書き込みました。大枠は先日の「背景」と変わりません。 小泉先生 先生とははじめましてではないのも、この写真が私の手元にあるのも、全ては文字展@smtの オープンカフェでのお話を私が聞…

背景

この写真を撮影したのは、文字展@smtオープンセミナーの際でした。1日目のセミナー終わりに小泉先生に口頭で許可を得て、当時所有のデジカメで撮影したものです。コメントにも書きました通り、以前ドットデータでの模様をあーでもないこーでもないとし…

年末にいただいたコメント

長岡造形大の小泉均先生から、年末にコメント*1いただきまして、ご本人の日記にてとある項目に掲載した写真*2について言及がありました。http://htypo.net/blog/index.php?itemid=713そこに以下のコメントを書きました。 あおしま wrote;正確にははじめまし…