あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

回向柱と御犬様

先週末、善光寺の御開帳に行った。今月末までということもあって、参道から人が一杯。回向柱に触るだけで小一時間並ぶ羽目になる。これをしないと来た甲斐がないので並ぶ。やっと柱にたどり着くと、目の前の女性(40前後)が、小型犬を抱き上げて4つ脚を回…

おまけ

そういえば厚生労働大臣さんが、毘沙門天みたいなのを背後に付けて、人ごみに揉まれながら観覧されておりましたな。インフルエンザ流行中だというのに御苦労様なことです。もし私が罹患したなら彼も危ないと思って妙な安心をしてました。あは。

団塊以上の連中の柄の悪さに脱帽

先日、平日に休みが取れたので阿修羅展に行きました。 昼間からだというのに行列してまして、平日だから楽勝だなんて雰囲気はひとつもない。1時間待ちで中に入り、その間ずっと人ごみという感じ。もちろんそんな時間に来る事が出来る人は女性が多く、男性が…

付記

最後に、既得権益側の方々にひとつだけ言っておきたい事があります。安全な場所に逃げ込んでやりたい放題やっていると、困った事にいつかは事の良悪に関わらず非正規な方法で意見を通す方法の方が手間が掛からなくなる転換点が訪れます。先日も次官経験者ば…

市販薬ネット通販議論に対して誰でも出来るたった5つの事

先日の「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」傍聴記録が出てきた。 http://xtc.bz/index.php?ID=516私はとある中小製薬会社の風邪薬を長年常備携行している。もうかれこれ20年以上になる。誰にでも勧められるものではないが、私にとってはこの薬は非…

ロスコ展

じつは先日も(連休中)川村美術館に行きました。 ロスコ展は竹林で囲まれた百畳敷の禅寺で瞑想するような空気を感じましたよ。

色部義昭さん続報

色部さんの名前でまだまだ検索して来る*1人が多い昨今でございますが、先日JAGDA新人賞を受賞されたようです。おめでとうございます。http://www.jagda.org/awards/newdesigner/2009/その作品紹介内に、川村美術館のサインシステムの主要なもの一覧がありま…