あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「DSとDSi、インターネットはどちらが速い?」@吉野家コピペ

ちょいと聞いてくれよ妊娠よ。スレとあんま関係ないけどさ。 このあいだ、近所のはてブのホッテントリ見たんです。 ホッテントリ。 そしたらなんか新しいの*1が上がってて見てみたんです。 で、よく見たらなんか数件ブクマされてて、 「DSとDSi、インターネ…

Synapticsのお遊び

トラックパッドが感圧でクリック動作してしまって困る。この機械はsynapticsのトラックパッドなのだろうと当たりをつけ、ドライバを取って来て組み込む。ここも潰れてなくて本当に良かった。無事トラックパッドのコントロールもうまく行き、更に多くの機能を…

longrunについて

longrunは、Win2000なので、ここにある物を使用。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1015/ちゃんとこまめな電圧変動やクロック変動をしてくれる。これだけでフル2時間持たないマシンが3時間弱まで持つ様になった。やはりやれば出来る子だったのね…

muramasa PC-MM1-H5W のリカバリ

いわゆるタテマサさんのリカバリをする羽目になる。おおまかにはPC-MM1-H3Wと同じ。しかもHDDは故障しているので交換前提、付属CDもないし、Win2000をいきなり導入するので、いろいろ大変。前もってMK2006GALを購入して作業に取りかかる。まず分解してハード…

BCM4311 miniPCIe WiFiカードについて

AspireOneにて換装したWiFiカードについて。某所に詳しく書いた通りだが、D社のb/gのも、a/b/gのも、ほぼBroadcomのリファレンスデザイン通りなので、某社にもまるきり同じ物が2種類ほどあるんじゃないかなーとか言ってみるのだ。売ってくれた店も違いがよ…

今のAspireOneに望む事

今日上のイベントに気が付いて今日締め切りなので、まとめて書いてみる。 電源ケーブルは、再考の余地があるのではないでしょうか? マイクの感度が低い。カメラ付近に向かって怒鳴る様にしないと先方に聞こえず、単体でskypeするのは非現実的。結局BTヘッド…

持ち歩く

昨日は行きつけのカフェにAspire One を持って行ってみる。 この店は顔なじみには店内の無線LANを使わせてもらえるので、気になるページを眺めながら、地ビール飲んでいい気分に。 途中Skypeでメッセージがきたので、それにチャットで応えた。 カウンターで…

DxxxxxLoader は良いchainloaderな件

多くは語りませんがそういう訳で、リカバリの起動まで選択できるようになりました。FAT32をchainloadしているだけなので、当然と言えば当然なのかもしれず。先日のgrub検討はまるまる無駄になりました。

Aspire One の現状

いろいろ手を入れてきて、今はこうなっています。 本体に林檎シール 英語キーボード(eBayでコンスタントに売ってる香港の会社から購入。) WiFi無線LANカード換装(802.11a/b/g)Broadcom4311ベース*1 memory1.5GB(Amazonで安い1GBのRAMを買う。DDR2-667 P…

grub4dosからのD2D起動

grub4dosはマニュアルの通り。syslinuxから直で呼び出す。menu.lstは適宜編集。 ここで、外部から介入してD2Dを起動しようと試す。以前は起動せず失敗だったが、今回は何度やっても隣のXpが立ち上がる。画面を見ていたらINT81hだと言われるのが悪いのかと思…

Puppy Linux

UnetbootinでLive版が選べる物をいくつか試している。しかし、どうにも凡ミスで起動しないイメージ*1なども多い。BerryLinuxMiniなども試したが上に同じくという感じ。使える物は結局昔からのDSLとSlax程度かと思っていた。SlaxなどはAspireOneで音まで出る…

Aspire One HDD復旧

パーティションの操作をしていたら、すべてがおじゃんになってしまったのもあり、起動とリカバリ関係を再度やっておきたいのもあり、HDDをまっさらにしてもう一度復旧させてみた。順番は 外部からLinux起動してXp用の区画を作る。先頭に空き領域を作る。 外…

MBRの違いについて

結局2番目の区画のサイズだけがHDDの総サイズに合わせていて違うという訳です。SSDなどにそっくり入れたい場合には、フルサイズのセクタ数をチェックしておいて、そこだけ値を書き換えれば良いでしょう。また、mbrwtwin.exeは、先頭から次の区画へ飛ぶよう…

Aspire One MBRについて

しゃるさんという方のところに、120GBの時と160GBの時でのMBRの違いについて書かれたエントリがあります。 http://lottie.blog42.fc2.com/blog-entry-264.htmlこの違うところはなんだろなということで計算してみました。違うところはローダー部分ではなくパ…

Aspire One のWiFiカードを換装

あるところでBCM4311なカードがお安かったので、駄目もとで買ってみた。巷ではDELLの物が有名な様だが、それではない。セールで送料込み2000円ほど。到着したので取り替えてみる。ちょっとしたノウハウが要るが、無事交換完了。カードのMACアドレスが見えた…