あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず完成

当初の目的である、永字が完成しました。まだまだ左右の太さ、バランスともに駄目駄目ですが、これから何文字か作って行く過程でその辺は自分で解決して行く予定です。(公開はおそらくしません。)永字の像とソースだけは公開しておきます。 %% soucho font…

永字で手習い

METAFONTを触るのは1年ぶりぐらいなので、またMETAFONTブックを読みながら使えそうな命令を探しつつ、まず全ての基本であるところの「永」の字を作る過程を通して、個々のパーツの動かし方を探ることにしました。前回毛筆マクロ*1のときは、いちいち毛筆の…

基本は「永」

動画の変換

○○を△△に変換する方法、なんつー馬鹿みたいなエントリが数日おきにブクマに上がって来る訳だが。キリ無いから、もう全部ffmpegでいいんでねえの? platform independentだし。携帯は仕方ないので別として。

活字を作る

しかし、たった名前の数文字の為に宋朝体のフォントを買うのも何だなと思うので、検索で出て来たイメージから特徴を読み取って、名前の分の数文字だけ、METAFONTで活字を自力で作る事にした。 両端が太く、真ん中が細め。 毛筆体を模しているが、始点が三角…

名刺が欲しい

私的に使うプレーンな名刺が欲しくなる。理想を言えば宋朝体か何か細身でおされな書体で、名前とアドレスだけ、の様な感じで。

Willcom機種変更と、登録業務などの障害

先日より手持ちのPHSの機種変更を考えていまして、取扱店にて変更先機種を取り寄せていただいていました。その機種が到着したと連絡をいただいていましたので、今日はその電器店に機種変更に行く事にしました。16時頃、行く前に念のための確認と今から行く旨…

そして完成

そして、お題として出されていた「未完成」という文字が完成。散会となりました。しかし、帰ろうとする佐藤さんに色んな方がお話をされたり取材申し込みをしたり写真を撮ったりという事で、店の前はなかなか人が引きませんでした。私も山下氏に紹介いただい…

初対面

その間に、山下氏が外に休憩に来た所で声をかけて、無事お会いする事が出来ました。*1いろいろ話していますと、ある一時期、非常に近くに住んでいたらしいという事もわかりまして、超ローカルネタで盛り上がりました。世の中どこでつながっているかわからな…

そして、あの方も!

そんな中、 高○道○ゴ○ッ○ ○ヴァ○ゲ○オ○ のアノ方が、ご本人に許諾取りにいらっしゃってました!私も鞄から見えたCDを見て、おそらくその方ではないかと思いましてお声をかけまして少しお話しさせていただきましたが、「ルールが現在進行形で進化しているので…

取材もいろいろ

R25さんの後ろに、前乗りになってシーンごとに丁寧に写真を撮る女性がいらっしゃいました。水曜日に記事*1が出て、デイリーポータルZの大塚さんだとわかりました。「あの鶏」*2ほか、2重に「美味しい」ネタ満載でいつも見ている人です。その場でわかっ…

本人登場

そんな小ネタを前振りに、ご本人登場。右手の電気設備工事屋さんが舞台裏がわりになっていて、そちらから入って店舗の右奥ドアから舞台に出て来る仕掛けになっていました。話もそこそこに、佐藤さん実演開始。実演しながら質疑応答、文字通りライブパフォー…

ニチバンに協賛の交渉

ネクタイ締めた吉田氏が、ウソのない範囲で「ガムテープによるアートパフォーマンスに協賛してほしい」という交渉をニチバンにする、というドキュメント映像が流れる。そして、ネクタイ締めた吉田氏がニチバン本社前へ行って、その後どうなる!というところ…

会場では

ちょうど、時間だけれども本人到着が遅れていて、山下氏がトークでつないでいるところでしたので、その間にグッヅを購入。Tシャツと手ぬぐい、ライター。こういうのはご祝儀代わりですし。山下氏はだんだんつなぐネタもなくなって、過去のトリオフォーのネ…

佐藤修悦展「現在地」に行ってきました

先週の日曜日、佐藤修悦さんご本人が登場、その場でガムテープによる修悦体製作パフォーマンスを行うとの話でしたので、阿波踊りで盛り上がる高円寺に行ってきました。 16時からとの話なので、そんなに人は来ないだろうと高円寺駅に16時に到着。これから踊り…