あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「修悦体」という呼び名について

私は「考察メモ」以来、この文字を「修悦体」と呼んでいます。 これは、ドキュメンタリー内で(山)氏が言う「もうこれは修悦体ですよね」 という言葉がもっともだと思って、ここから引用して、統一的に使っています。去年の3月頃は、色々な呼び方があった…

修悦体の経過まとめ

youtubeに載ったからといって、何故に今更盛り上がるのか私には正直よくわかりません。というわけで、今回初めて「おお!」と思われた方にも過去にさかのぼれるように、 私が知る範囲で修悦体に関する年表を作ってみました。 ちなみに(山):トリオフォーの…

この際だから

下町つながり?で小林さん*1がへばりついてフォント化したらいいと思うんですが、まず無いでしょうね。個人的には現行の国内書体屋さんがやるのは、また焼け太りするだけだと思うので歓迎しませんが。 *1:Linotypeのディレクターさん。

おこぼれ

ついでに「修悦体」「佐藤修悦」で検索してアクセスして来る人も激増中です。 日暮里で見た時に気がついたのは先月の事ですが、本来自分の中での盛り上がりはもう1年以上前の話なので、今更感があります。そんなわけで、興味ある方は去年の4月から6月あた…

予告編

以前は「日暮里で作品展開中」だったものが、トリオフォーの人も俄然やる気になっておられるようで、日暮里予告編になってます。 今頃「うぉー!」とか言いながら編集中なのではないでしょうか?

日暮里続報!

トリオフォーさんが、日暮里駅での佐藤修悦さんガムテープ文字についてのビデオを製作中の模様です。これは期待。(なお、途中までは新宿編の後半です。)