あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Bluetoothの略称とか層とか

略称が多いうえに、どのへんのレイヤーの事を指しているのかさっぱりわからないので、ここをたよりにしてみる。 http://www.swedetrack.com/usblue4.htm

思い出した

(2010/01/08)ここには、下記の文言と写真が1枚ありましたが、長岡造形大学の小泉均先生とのお話のなかで、ここの写真は一旦削除し後日別項にて改めて紹介することに致しました。2010年1月以降に書く予定の日記をご参照ください。 上の写真は、IBM 5x7カナ(…

「本コ」を見直した

津野海太郎の本を借りた。 おお!ちゃんとTeXとMETAFONTの事も追っているじゃないですか。最大限の理解をしようとした形跡もみえる。何というか、ちょっとしか読んでいないが「本コ」のイメージは、書籍デザイン側から寄って来たマカー上がりの編集…

図書館

隣町の隣町の図書館に行く。TCP/IPの本を探しに行ったのだが、これといった物がない。こうPerlでネットワーク関連のコードが載っていて、と思ったら、自分の家の方が漁ればあるかもしれない。来なきゃよかった。

ごめんなさい

全く気付かずに時機を逸してしまいました。リアルモヒカン族3DCG http://d.hatena.ne.jp/usui_soup/20050711す、すげえよ。マサカリ持ってるし......。

お手上げ

vrd2.plの動きを観察しました。*1 2つ考えられる事があります。 137番のかけ声にやあやあと応答するところがおかしい 機器が3つも出て来るのがおかしい。HDD、HDD2、DVD、#2、#4、#5、#6などが時と場合によって出て来る。「どんな機器があります」…

いちいち

まいかいファイル名を合わせてbat書き直すのも馬鹿らしいのと、shiftやらif errorやらを思い出したのとで、エンコをこういうふうに書き直してみた。なかなかべんり。 :loop if "%1"=="" goto done mencoder %1 -srate 22050 -oac mp3lame -lameopts mode=0:c…

ADAMS

HDDレコーダーに毎朝割り込みが入って迷惑*1している訳だが、どれぐらい待てばいいのかわからないので調べてみた。http://www.tadv.jp/service/adams.html6:12まで待てばよいのだな。 それにしても www.tv-asahidata.comは引き継がずに放置の様子。まだこっ…

ということでとりあえず

とりあえずVirtualRDでしのいでます。SPで撮ると実時間の80~90%掛かる様です。どうせ320x240が最終目的地なので、全てLPで撮る事しました。これですと実時間比60~70%の時間で転送が終わるようです。これだったらとりあえず自分は困らないのでとりあえずはこ…

vrd2.plその後

何もしてません。認証方式が変わっているのではないかという事を知りましたが、自分の理解の範疇を越えているのと、それが本当に原因なのかというのを自分で見ていないので何が何やらというところ。まず、現象を可視化出来るようにする事が最優先です。まだ…

それでも教職者なの?

きょう乗った特急は周りを先生らしき者達に囲まれた。 彼らの帰宅先は特急の途中停車駅の様なのでおそらくいま組織的金集めやら選挙協力やらで話題の「山があるのに」の県の先生達だと思うが、なかなかやってくれる。 席をまたいで大声で話す。 隣席同士で話…

むむ!

本体側でチャンネル設定をすると、ネット制御側のチャンネル設定が変になっているかも。(要検証)おかげさまで出かける前にチャンネル設定を再設定するはめに。 この分ではしばらくは試験運用ですなあ。

そんなこんなで

昨夜は3時ぐらいまでやっていて、起きたらこんな時間。 今日の会合は遅刻の予定です。ご迷惑掛けます。>そっち方面

PDA向けエンコード

SPで撮って転送したら30分番組が800Mぐらい。最終地点が320x240なので、もう1段低く録画しても良いかもしれない。そうすれば結果として転送時間も減らすことができる。

仮想なんとか

取れました。winpcapを入れてそっちを使う事で玄箱共有と両立。30分番組でしたが、言われるほど実時間転送という訳でもなさそうです。20分弱で転送終わりました。

vrd2.pl動かしてみました

現状では動きませんでした。まだ設定をすべて確認していませんのでどこが原因かわかりませんが、 転送先として名前はでる 転送先にデバイスが3種類(DVD,#5,#8)見える そのどれを指定しても転送出来ず 怪しいデバイスが見えるけれども受け付けまでのネゴは…

感想

操作はCGI半分、TV画面半分といった所です。何かしようとするとQuickTimeエンコードがされた画面で1テンポ遅れた設定画面とにらめっこになります。 完全モニタレス運用はちょっと辛いです。

めんどー

なんというか、純粋な地上波が極端に少なくて東京バインドでまとめ配信してくれているのが当たり前な地域なので、自動設定が利かない。ちまちま設定。非常に面倒。しかも同期取れてなさげ。これならいっそ地域設定東京にした方がいいのかもしれないな。

いきなり設置

あのう、いきなり付属Ether線が断線してました......orz。やっぱ安いモデルは買うなって事かなあ?予備のでなんとかしましたけど、これはいかがなものかと。そのうちメールの一つも送ってみよう。しかし家にあの有名なダミ声のおじさん*1とか出て来たらどう…

キターッ!

というわけで、うちにもvrd2.plが必要なお箱が通販サイトから到着いたしました。これを玄箱で動かしたい人は過去記事参照ということで。*1これでやっと文明生活の仲間入りです。魂が抜かれたり心が汚れたりするかもしれません。(笑) *1:6/21あたり。設置は問…

やれやれもっとやれ

id:kinneko:20050721:p7中の人の宣伝である事を差し引いても、もっとこういうことはアピールすべきだなあ。案外向こうの連中は日本語読めないのもあって知らないものだから、もっともっとホレホレしてあげたらいいと思うのです。その昔OpenBlockSの話を「ほ…

google maps

ゼンリンに合わせたのか、東京の衛星写真の解像度が2段ほど低いところで頭打ちになるように改悪されてしまった。こんなんだったら正直サービス開始してもらわない方がマシだったかもしれない。まあほとんど誰も気付かない事でしょうからいいんですけど。

portable movies

I would like to compress and chain mpeg movies that have SOME RULES on the name of file. I tried to chain movies semi-automatically with virtualdub script after compression. With Windows or DOS :-P, like this way: encode.bat mencoder VTS_0…

モヒカン早速可視化さる!

某黒板方面*1から、早速昨日のイメージ画像が地下を伝って送り込まれてきた。ご紹介したい。だが、早速「名札がない!」などのつっこみが挙がっている。個人的には、もう少し吊り上がってはいないけれども殺伐とした目つきが欲しいところ。 *1:こくばん http…

モヒカン可視化される

♪もーひかーん もーひかーん たーっぷりー もーひかーん

急速にモヒカンという言葉が氾濫して来てすごい。先週あたりからだというのにこの増殖具合はどうだろう?グループまで作って言葉遊びをしている様は、新しい単位を作る深夜番組みたいでゲラゲラ笑ってしまう。なんだかモヒカン族の周りを見ていると、スクラ…

mt-daapd SJISパッチその後

アクセスログあたりで感づかれたのでしょうか、へたれな私のつぶやきを見てていただきまして、mt-daapd-2.1.1日本語パッチ3が早速出て来ました。玄箱上でコンパイルしましてid3tagのキャッシュを再生成して動作を確認いたしました。 調子よくid3tag内のSJIS…

持ち歩きTV

というのを考えた。リアルタイムというのは無理でも、録画されたものを色んな所で見たい。新しい機械を買うのも考えたが、色々検討した結果、今のところはLinuxZaurusでいいかということになった。 sambaの玄箱にアクセス するには、sambaのクライアントが必…

まだまだパワフル

kinnekoさんのところをつんつん追いかけて読む。nonakaさんもずいぶん前からはてなだったのに今更気づく。その前のhnsだかの時しか見ていませんでしたので何年ぶりだろう。昔の馬力そのままに素箱にNetBSDとかされているようで何より。 id:nonakap:20050628…

便利な世の中

何でもコンパイルは通るしMakefileにはご丁寧にuninstallなんてオプションまで標準装備されている。こんな至れり尽くせりの環境で数個のサービスを入れる程度ならパッケージ管理システムなんて大仰な仕掛けは最早要らないのではないか?と思った。 それにし…