あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FMトランスミッター

昨日届いたFMトランスミッターはなかなか楽しそうだ。 http://cf.3rrr.co.jp/products/other/tobmp.cfm中にはHY1417LPなるものが載っていて、怪しい穴ぼこがいくつか。いかにもDIPSWを付けろというような穴も。検索すると、どうも似た型番のFM発信器の定番の…

はてな会議録公開

だそうで。*1 「リアル狂気っ!」との声もあがっているが、それよりも気になったのは個々の案件の決裁テンポの速さ。学祭のノリですか?こりゃ他社はついて行けないかも。 便利だ これを聴くのにヘッドセットを使ってみた。洗濯や食器洗いをしながらワイヤレ…

Amazonでの買い物届く

届いたのは、 サーキュレーター BlueToothヘッドセット タブレット FMトランスミッター の4つ。Skype中にウロウロしたくなったので買う。案外リンクは保持されていい感じです。 リアル電話のように ヘッドセット側のボタンでSkypeの着信やらを処理できたら…

上に行くほど

国産ロケットはなぜ墜ちるのか この本は非常に興味がある。id:isanaさんの紹介以来、松浦さんの本が気になっているのもある。 (id:isana:20050523:p1)今度何とかして読まねば。*1 で、その感想に気になるものがあった。 http://crocro.com/00000106.html#2…

Amazonの法則?

発送後にことごとくtracking serviceが使えないのに気を揉む。 しかも、tracking出来る様になった頃には家のすぐそばに来てしまっている事が多い。 だからそれじゃあ意味がないんですよ。 まったくもー。HPさん+印以外もしっかり情報伝達して下さい(そっち…

ソースネクストがぶち上げている

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050621/163082/ 面白い。興味深い。目指せ10万本!10Mショック!まだこの分野にぶっこむ頭がお花畑なベンチャー風情が居たのかと思うだけで腹がよじれるほど。*1いったいどういう成算があってこの世界に参入…

結論

外部へアクセスできるように、ネットワークを設定。ルーター内にあるならresolv.confやら。 ncftpと、libpcapを予め入れておく。lynxは要らない。 CPANモジュールを用いた更新でざくざく突っ込む。 玄箱上でnkf -e -Lu(謎) その他こまごまとした修正 で、と…

順調に進行中

CPANモジュールを差し替え、見に行く先をcpan.jpにして、今のところ順調。 Net::Pcapのインストールにはlibpcapを予め導入した方が良い様だ。

そんな事している間に

ブーストイベント発生!!targetは7月末に来襲の予定となる。玄箱にperlを入れているのはこのイベントに向けた準備なのだ。 うーん、でもその頃は色々忙しいのにな。

で、libnetなりを入れようとする

ファイルを取って来ようとするも、busyboxのftpに対してURI形式のフルパス渡してはねられるorzというこで、ncftpを入れると幸せになれそうです。

Muvoの還元が来る

ということで、それを使ってこまごまとした物をAmazonで購入。 金額が細々でない所がご愛敬?

PSPって何なんでしょう?

やれメディアプレーヤーだとかブラウザだとかEmuだとかばかりが盛り上がっている現状を見ると、もう既に死んでいる様な気がする。それは世間様を知らない裁判官を欺く為にわざわざ映像に凝ってみたりした過去から立ち直っていない事への強烈な皮肉なのではな…

CPANとLynx

勘違いしてました。 http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/CPAN.htmNet:FTPやらLWPが無い環境では、これらを用いるそうだ。 なるほど。ということは、Net::FTPとLWPを入れればよいという事になる。

Last.FM

洋楽を垂れ流しで聴くなら、Last.FMでいいなあと思って入りました。 確かにこれでいいや。だからと言って洋楽には強くないので、SonyのCM曲のCDを参考にアーチストを選んでみる。それにしても、アーチスト名をカタカナからアルファベットに変換するのに骨が…

久しぶりにlynx

perlのモジュール入れるのにlynxが要るというので、何年ぶりかにコンパイル中。 今更lynx?とも思う。たかだかhttpのアクセスの為だけにlynxってどうよ?CPANモジュール何とかして欲しいものだ。

玄箱いじり中に

ネク○ーズという所から電話が掛かってきた。アンケートという体裁を取っていて、 インターネットの接続形態 おとくダイヤルなどへの興味 株取引への興味 に付いて聞いてさっさと切れた。ううむ、あっさりしていてそれはそれで恐ろしい。さて、この会社は件の…

おもむろにつっこむ

何かいいテスト媒体をと思い、bluetoothモジュールを使ってみる。 モジュールを入れておいて差し込むと、/dev/ttyb0になった。とりあえず使えそうな気がしてきたが、いったい何に使えばいいのだろう?さらにVS-60Rも、入れただけで/dev/ttyACM0に割り当てら…

玄箱modules

玄箱のモジュール群は、ここから持ってきた。ありがたや。もうほとんど何もしなくていいみたいです。http://linkstation.yi.org/index.php?Modules ov511な物とか買ってこようか?と思ったり。

玄箱USB-storage覚え書き

murasakiに無縁に生きてきた自分にとっては訳解らない事が沢山あって困ります。usbのリフレッシュはどうしたらいいのでしょう?デバイスの情報はどこから取るの?等々。そしてusb-storageではまりました。誰も「認識しないのが悪い」的な言い方に終始してい…

dmesgがない!

と思ったらこのbusyboxはdmesgアリで作られていたのでln -s busybox dmesgして幸せになる。

玄箱HDD交換

買って長らく前面にUSBを付けただけで放置されていた玄箱であるが、用途が見つかったのでHDDを奢ってみる。160GBまでは値段がリニアなので、その辺を買う。Maxtorの7200rpm/8MBcacheのもの。今まで玄箱を使わなかった最大の理由は、試しに入れた10GBのHDDが…

できるブログ(笑)

「できるブログ」を本屋で見かけた。 「できぬ本が出たらブームは終わり」という個人的思い入れがあるので、やっぱそうか、と。まあ丸2年だしちょうどいいんじゃないですか?他に、あるテクノロジー系の流行が終わったと思う瞬間はいくつかあって、 Jが言及…

気になったので調べてみた

その超党派議連こういうアピールがある。>http://www.jbpa.or.jp/giinkon-apl.htm 肥田議員は絵本作家であった。出版者側の権利代表という訳ですか。 今のところこれだけ。

活字文化振興法案

これで青空文庫が、 「あなた方は(出版社を中心とする)活字文化の振興を阻害する組織なので解散しなさい(=俺の天下り先を邪魔するなよ)。さもなくば(法人格を取るなど)体制を整えなさい。」 とかのたまう役人の後ろで(無理だけどな。ぷ。)と北叟笑…

法案とか言っている時ほどロクな物がない

特に、表向きいい事ばかり書いている時は尚更。

香港パソコン時代

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050606#p02 書きたい事がいっぱいあるのだが、眠いのでまた明日。 忘れちゃいけないのでキーワードだけ並べておいて。 ナイコン時代と雑誌たち プログラムやるならMac? 香港パソコン時代 V20で512Kなモニタプリンタ一…

合宿

はてなが開発合宿なるものを行ったのだそうだ。なるほど体育会系。 おれも真似して隔絶された温泉環境にでも行って煩悩とおさらばしようかなあ?(開発するものなんぞはないorz。それに温泉だなんて煩悩からまったく開放されてない。)それにしても、はらは…

ここもはてな、あそこもはてな

ある宴会に出た際に、近藤さんに向かって「はてなに入っていませんし、入ろうとも思わない」と言い放ったのはちょうど1年前です。(<全く失礼な奴だ)ただの食わず嫌いだったのか、その当時は日記cgi以上の自由度を指向していたから劣って見えたのか、それ…

特定の世代にしか流れない情報

「さあ殺せ、日本」 id:umeten:20050604:p1これを読んで、「席を譲らなかった若者」の話と合わせて考えると、このような話はある特定の世代にしかきっと流れていないのだろう。 たとえ該当する世代に流れたとしても、勝ち逃げ世代はきっとオトナ語ではぐらか…

世代間格差

今日はテクネタから離れた事も書いてみる。